FXX-Kの趣味ブログ!

皆さんどうもです!!FXX-Kです!!日々進化するモータースポーツの事そして旅先からの旅レポ・現地レポそして趣味のカメラの事なども取り上げていきます。よろしくお願いします!!

スーパーフォーミュラ速報 [小さな積み重ねがタイトルに繋がった] 石浦宏明

皆さんおはようございます。FXX-Kです。

ご訪問ありがとうございます!!

 

今回は昨日スーパーフォーミュラでドライバーズチャンピオンを獲得した石浦宏明選手のチャンピオン会見での心境をお伝えしよう。

本来今日開催予定だったスーパーフォーミュラ 決勝レースは安全を優先に中止が確定した。そして昨日の夕方Q1終了時点のポイントで石浦宏明選手にチャンピオンが確定した。石浦宏明選手は今シーズンを振り返った。

 

今回のレースは残念でしたけど、良いシーズンを送れたと思うのでチームに感謝しています。毎レース良いクルマを用意してくれて、時には僕の方からたくさん要求することもあったんですけど、常に万全の準備をしてくれました。そういう小さな積み重ねがチャンピオンシップに繋がったと思います。

 

チームにとっては、3年連続のドライバーズタイトルと2年連続のチームタイトル獲得です。自分たちとしてはチームワーク良く出来ていると思いますし、タイトルを毎年獲るっていうのは滅多にできることではないことですが、複数回獲っているということはチームも自分も含めて、しっかり実力がついてきたんだなと感じられて嬉しいですし、チームに感謝したいです。

 

「今回は結局こういうコンディションで特殊なレースになってしまったので、どっちが獲っても仕方ないかなと思っていました。今シーズンは良い戦いをしてきたという自信を持っていたので、自分としてはできることをして結果を受け入れようと、落ち着いてレースに臨めたかなと思います」

 

鍵になったのはもてぎですね。2スペック制タイヤのおかげで、見ているファンの方にも見応えあるレースだったと思います。

「最後尾まで下がってから、3位が目の前っていう状況でゴールしましたけど、自分たちもそこまで上がっていけると予想していたわけではありませんでした。ただ諦めずにいけたことと、決勝ペースでしっかり強いクルマをエンジニアが作ってくれました」

 

 

今季ポールは1回(第2戦岡山レース2)だけだと思うんですけど、前回チャンピオン獲った時はもっと予選が速かったのでそこは悩みだったんですが、決勝に関しては強いレースができました。今季は結構オーバーテイクできたので、課題としているところにチャレンジできた1年だったかなと思います。

f:id:carcamra:20171022073051j:image以下コメント サイトから引用