FXX-Kの趣味ブログ!

皆さんどうもです!!FXX-Kです!!日々進化するモータースポーツの事そして旅先からの旅レポ・現地レポそして趣味のカメラの事なども取り上げていきます。よろしくお願いします!!

レーシングプロジェクト vol.1 Gの世界

皆さん[G]という言葉を聞いた事がありますか?

 

そう、モータースポーツの世界には[G]という言葉があります。

 

Gとは....

加速そのもので示される時にも使われる言葉だ。物体を加速させようとする力に対する慣性力によって生じる見かけ上の加速度の単位としても使われる。

 

この写真を見てもらおう。

 

f:id:carcamra:20170918185347j:image

 

とても[G]そして[速さ]が感じられる写真の一つだ。

 

ドライバーはブレーキングごとに首に自分の体重の倍の力がかかるのだ。

 

レーシングカーのステアリングはマシンの力によりとても重く一般の車の様に簡単にステアリングを操作することは出来ない。

 

例えばレーシングカーのステアリングが一般車と同じだったとしよう。

 

レーシングカーはとても軽くブレーキング時はスーパーgtだと約300kmから80kmまで一気に減速してコーナリングをするのだ。

 

一気にブレーキングして一般の車の様にステアリングを操作するとマシンはかろうじてスピンする。だからドライバーはこまめにステアリングを操作してるのだ。

 

これが

          〜レーシングプロジェクト〜

                                                        vol.1だ。